びりぃ☆the☆CATと仲間たち

« 2013年2月 | メイン | 2014年6月 »

食欲不振と
2014-02-24

 先週の木曜日、いつものように家に帰ると・・・ゴハンがかなりの量、残ってる。まあ、そんな日もあるよね。いつものようにゴハンを出すと、2にゃんともやってきて食べ始める。最近ちょっと食欲のムラはあるし・・・・・

 それでも体調は良さそうなので、様子見。

 金曜日も帰ると、ゴハンがかなり残ってる。さすがに二日目ともなるとちょっと心配。びりぃとのあのどっちかなのか、両方の食欲が落ちてるのか・・

 土曜日にゴハンを出すと、のあは食べるけれど、びりぃは食べない・・って出した直後は普段からそうなんだけど。とにかく2ニャンとも元気に走り回ってる。でも気になる、気になる

 土曜日は用事があって出かけたけれど、日曜は予定は空いていたのでテレビを観つつ様子を観察。びりぃ、ひとくち、ふたくち食べただけで、それ以外は食べてません。。。が、元気いっぱい。走り回れば、のあよりパワフルだし。

 ふと思い出したのは、木曜の夜。ゴハンを食べた直後のびりぃがもどした。これは良くある事だけど、もどした物がカリカリの粒の形が残ったもの。のあはゴハンを丸呑みするけど、びりぃはちゃんと噛むので、普段は形のないものしかもどさない。という事は、歯とか歯茎とか口の中の問題かな。

 という事で、缶をあげたらバクバク食べるびりぃ。普段は先に食べ終えたのあに半分近く横取りされるけれど、この日ばかりはほぼ同じペースで食べる。お腹空いてたんだね。

 原因は推測でしか無いけれど、月曜夜に帰ったときはカリカリゴハンも完食してたし、とりあえずは大丈夫かな。


 ふと、体重が気になって抱っこして体重計へ。


 えーっと、びりぃの体重、予想以上に・・・・・重かったです。食欲不振になってなければ何キロだったんだ?! もう少し食べられなかった方が良かったんじゃ?なんて事は体調戻って落ち着いてるから言えるけど。

 ちなみに、一緒に量った私の体重も・・・さて、暖かくなったらダイエットするかね。