びりぃ☆the☆CATと仲間たち

« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

食欲のムラ
2015-11-10

前回書いたヨーグルトのおかげか、吐く方も少し落ち着いてきたけれど、食欲のムラはまだある。
以前から薄々と気づいていたけど、カリカリゴハンの袋を開けた直後は割りと良く食べる。
そして段々食欲が落ちていき、次の新しいゴハンが来ると食欲が復活する傾向。
2にゃんでちょうど一週間くらいで一袋食べ終えるその周期で、食欲の大きなムラが出ている感じ。

以前はこんな事もなかったので、ゴハンの袋を開けて、中身を移している密閉容器が古くなって密閉性が落ちているかな?
...と思ったけど、密閉容器には移さず、元のチャック付き袋内の空気をなるべく出すようにして密閉してみても変わらない。
袋の密閉性はあまり良くないのか?開ければ酸素に触れるので、酸化は始まり少しずつ質が落ちるのはある程度は仕方がないか...

なら、いつも食べているゴハンの袋を小さいもの(通常買っているのは1kgの袋で、小ぶりのサイズ500gの袋)にすれば少しは良いかな?と思って通販で探したら、どこも「売り切れ」の表示。
もしかして、小さい袋は販売中止?(ちなみにユーカヌバ)

リアル店舗の店頭にもない。以前はあったのに。なんかタイミングが悪いなぁ。

仕方がないので袋を開けた時に、一回分毎に全部ジップロックに分けて保存をして、改善するか確かめて見た。
とりあえず、4日経過でまだ食欲は落ちていない模様。効果はありかな。

bn151110a.jpg

写真は不機嫌・・・ではなくて、振り向いた時に体にヒゲが引っかかったので、変顔でヒゲポジションを直している、のあ。


ヨーグルト
2015-11-01

びりぃ(のあも、だけど)の夏の食欲低下から少しは戻ったものの、相変わらず食欲のムラは激しい。

そしてもう一つの問題が。
びりぃが一日数回吐く。吐出ではなく完全な嘔吐。吐く事自体は普通にある事で、ある程度は仕方がないけれど、回数も多くて見てて苦しそう。

特に、数値的には問題ないようですが、治る感じもなく・・

ネットで、いろいろと見て回ったら、「酵素」と「腸内細菌」というキーワード。

酵素を探しつつ、そう言えば、びりぃはヨーグルト好きだよね。最近、朝忙しくて私の朝食は外で食べる事が多くて、あまりヨーグルト舐めてないよね、と思って、週末に私の食べた残りを舐めさせる(好きなので置いておくと勝手に舐める)。

bn151101.jpg

で、数時間すると、やはり吐く。ダメかなと思いつつ、3日ほど舐めさせていたらほとんど吐く事が少し落ち着いてきた感じ。
(当然の事ながらヨーグルトは牛乳からできているので、大量に食べたら下痢するかと思いますので気をつけて)


このまま、落ち着いてくれると良いな。