びりぃ☆the☆CATと仲間たち

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |

秋の日差し
2006-10-01

 秋分の日もすぎて太陽の高さが下がってくると、部屋の中に直接日光が入り込んでくる。・・と、なんとなく気持ちがいいので、思い立ってびりぃ&のあのシャンプーを決行。
 びりぃはシャンプーのために風呂場に連れて行くと、ひたすら大きい声で抗議をする。で、その声で、のあはパニックになって大変な事になる。という事で、逆の順番でのあからシャンプー。
 パニックにはならないとはいえ、シャワーでお湯をかければ「何をするの?」という感じで不安顔で歩き回る、のあ。シャンプをして、リンスをする頃に扉の外に出たがり始めた、と思ったら扉の外にはびりぃが来ていたらしい。あくまでも甘えん坊。

060930a.jpg


 続いてびりぃ。状況が状況だけに風呂場に来る事も嫌がるかと思ったら、案外素直に抱かれている。が、やはり風呂場に入ってからは爆鳴き。シャンプー中も爆鳴。

060930b.jpg

 毛が濡れていると、妙にやせ細って見えるのが情けない・・・ハズなんだけど、あまりやせ細って見えないのはナゼ??

 この後、のあは毛の根元が完全に乾ききらずに寒かったのか、ソファで寝転ぶ人の胸の上にべたっとくっついて2時間程眠っておりました。


5歳
2006-09-19

 イロイロとあって、更新がほとんど出来ません。忙しいとかではないのですが・・。

 今日は、びりぃの誕生日。5歳になりました! 病気もなく元気に過ごしているのが嬉しい。
 最近のトピックは・・・
 ・今まで安定していた体重が増え始めた。
  むしろ食事の量は減っているのに・・なぜ?
 ・健康診断で病院に行ったら、先生が驚く程歯石がない。
  なんも手入れしていないのですが・・・
 ・9月に入り、早くもベッドで人にべったりと寝ています。

billy060919.jpg

 写真は、今日のびりぃ(右)と、のあ。
 誕生日のスペシャルメニューでしたが、相変わらず本人(猫)はちょっと食べるだけ。この後、のあが大半を食べてしまったのはいつもの通り。びりぃは、といえば、いつものドライフードで満足しているようです。うーん。私としては楽と言えば楽なんですが、ちょっと不憫なような・・・。


砂かけ
2006-02-08

060207a.jpg
 一般的なネコと同じように、びりぃものあも砂かけ行動をする。
 ゴハンをちょっと食べては残ったゴハンに砂かけ。トイレに行っては排泄物に砂かけ。のあのゲロったあとにびりぃが砂かけ。床の臭いところ(人間には分からないが)を見つけては砂かけ。
 もっともこの中で実際に砂をかける事のできるのは、トイレだけだが(それも失敗する事が多い)。

 ほとんどの場合、床をカシカシとこするだけで満足をするようだが、急に困る事が多発。どちらかといえば困るのはびりぃ&のあだと思うが。
 ↓ ある日、ふと気付くとびりのあのゴハンがこんな状態に・・・

060207b.jpg
 携帯の充電器かけ。この時はそばにいたので良かったのだが・・

 ↓ 数日後家に帰るとこんな状態に。

060207c.jpg
 カバンかけ。カバンの下からは朝見た状態からほとんど減っていないゴハンが。そういえば、玄関あけたとき妙に甘えていたなぁ。もう一つの器の1ニャン分のゴハンで半日の間、我慢していたようだ。
 ちなみに今日も帰ると器の上にパジャマが(写真は自主規制)。今日もお腹を空かせていたようだ。

 ところでゴハンに砂をかけるのは、後に取っておくためではなかったの? 自分で砂かけして食べれなくなっているのはなぜ???


のあ4歳
2006-01-30

 今日は、のあの誕生日。4歳になりました。

 子猫の頃からの、クリッとした目の面影を残しつつ、ずいぶんとふてぶてしくなってきました。先日ぜふぃさんにも「貫禄が出てきた」と言われてしまったし・・・。ちなみに先日びりぃのワクチンついでに病院に行ったときには体重は6.7kg(びりぃは5.8kg)。急激に増える事はないものの、微増中。人間で言うと毎年0.5kg位ずつ増えている感じ?

 人間で言うと、30を超えたくらいですが、まあ相変わらず・・・・

noa060130a.jpg

↑仰向けのまま、可愛い子ぶってみたり・・・って、顔洗っているだけだけど。


noa060130b.jpg

↑おちゃめなポーズをとったり・・・これは、後ろ足の爪の手入れ。

noa060130.jpg
 仲良く過ごしている事が私たちの癒しになっているのは事実だが。

 これからも、元気に暮らしていこうね!


2006カレンダー
2006-01-27

 ずいぶんとご無沙汰をしているうちに、年を越していました。
 以前から調子の悪かった自宅のWinPCが、プリントアウトしようとするとフリーズをする、という状態になり、年賀状の印刷に支障がでたり、と仕事でもなんでもない事でバタバタしてたりしました。
 ・・と言っても、Macは動いていたので、ここの更新ができなかった言い訳にもならないですが・・・。

 こんな状態なので、何度も「今年はやめようかな」と思いながら、ようやく2006年版びりぃ&のあカレンダーが完成・・・って別に公開していた訳でもなんでもないので、ほとんどの方は存在すら知らないと思いますが↓
cal06.jpg

 もう1月も終わりじゃん、っというツッコミはなしよ。

 今年はもっと更新します・・・なんて新年の公約も約一ヶ月遅れでは誰も信用しませんね。
 まあ、こんな感じの私ですが、びりぃ&のあともどもよろしくお願いいたします。


冬ですね
2005-11-20

 バタバタと過ごしているため・・・というよりは、元々の性格の問題の方が大きいような気がするけれど・・・何の準備もしないまま、気付いたらもう冬と言ってもいいような気候となってました。そんな感じなので、まだ冬支度が全然進んでません。布団も薄いままだし、スーツもまだ夏物を着ている日があったり(<オイ)。
 今日になって、ようやく慌てて暖房器具を出して来ました。

 私たちはそんな感じですが、びりぃ&のあは、もちろんそんな事はなく「太った?」と思ったらフワフワの冬毛になっているし、のあは隙さえあれば、膝の上を狙ってやってくる。


051120.jpg
 もちろん夜は、気付くとベッドの上でちゃっかりと寝ている2ニャンだったりする。
 朝起きるとすっかりと寄り添って寝ている姿。この後、お互いの毛繕いをはじめ、いつの間にか猫パンチの応酬をはじめて、追いかけっこ状態でベッドから走り去るのが、冬の日の一日の始まり。


激突
2005-10-19

 私の仕事の忙しいのも一段落・・・と、気を抜いたのがいけなかったのか、熱っぽいのに出張やらしていたのがいけなかったのか、月曜日にダウン。

 月曜日、Yumさんを見送って、びりのあにゴハンを出して、再びベッドに戻る。
 ゴハンを食べたびりのあは、元気いっぱいで家中を走り回る。私は、ダルい体を休めるべくウツラウツラと半分夢の中。
 ぼんやりとした意識の中で、ドドドドドと走るびりのあの足音を聞きながら・・・・


 ドドドドドドドドドドっ !!


ガツン !

 「いて〜っ!!」

 一瞬にして完全に現実に引き戻された、私の顔の目の前に、のあが。
 ま、そうだろうなぁ、追いかけっこで走り回る時でも、びりぃはちゃんと人を避けるもんねぇ・・・なんて、のんびり考える場合ではない。

 のあ君、目の前というか顔の上からどきなさい、っつーか、どけ!
 案の定、激突した口の周りに引っ掻き傷、もちろん流血。

 無理矢理どかしたモノの、まだ事の重大さに気付いていない様子で「追いかけっこしてただけだよ、なにかあった?」とキョトンとした表情。洗面所で傷口を洗って戻ってくるころになってようやく事態を理解したようだ。
 その後は、不機嫌ながら寝ている私から微妙に離れたところで丸くなったり、たまに起きた時も50cmくらい後ろを静かに付いてくる。

051019a.jpg
 ずーっと、反省しているようだったので、爪切りをして許してあげる事に。普段は絶対に嫌がって逃げる爪切りも素直に受け入れている(ちょっと嫌そうだったけど)。傷が大きくなったのは、忙しくて爪切りをちょっとサボっていた事もあるしね。

 のあ、走り回る時は人の体に気をつけてね(と、言っても夢中になるとすぐ忘れるんだろうけどね)。

 しかし男とはいえ、目立つところに付いたこの顔の傷、どうしよう・・・。


| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |