びりぃ☆the☆CATと仲間たち

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |

激突
2005-10-19

 私の仕事の忙しいのも一段落・・・と、気を抜いたのがいけなかったのか、熱っぽいのに出張やらしていたのがいけなかったのか、月曜日にダウン。

 月曜日、Yumさんを見送って、びりのあにゴハンを出して、再びベッドに戻る。
 ゴハンを食べたびりのあは、元気いっぱいで家中を走り回る。私は、ダルい体を休めるべくウツラウツラと半分夢の中。
 ぼんやりとした意識の中で、ドドドドドと走るびりのあの足音を聞きながら・・・・


 ドドドドドドドドドドっ !!


ガツン !

 「いて〜っ!!」

 一瞬にして完全に現実に引き戻された、私の顔の目の前に、のあが。
 ま、そうだろうなぁ、追いかけっこで走り回る時でも、びりぃはちゃんと人を避けるもんねぇ・・・なんて、のんびり考える場合ではない。

 のあ君、目の前というか顔の上からどきなさい、っつーか、どけ!
 案の定、激突した口の周りに引っ掻き傷、もちろん流血。

 無理矢理どかしたモノの、まだ事の重大さに気付いていない様子で「追いかけっこしてただけだよ、なにかあった?」とキョトンとした表情。洗面所で傷口を洗って戻ってくるころになってようやく事態を理解したようだ。
 その後は、不機嫌ながら寝ている私から微妙に離れたところで丸くなったり、たまに起きた時も50cmくらい後ろを静かに付いてくる。

051019a.jpg
 ずーっと、反省しているようだったので、爪切りをして許してあげる事に。普段は絶対に嫌がって逃げる爪切りも素直に受け入れている(ちょっと嫌そうだったけど)。傷が大きくなったのは、忙しくて爪切りをちょっとサボっていた事もあるしね。

 のあ、走り回る時は人の体に気をつけてね(と、言っても夢中になるとすぐ忘れるんだろうけどね)。

 しかし男とはいえ、目立つところに付いたこの顔の傷、どうしよう・・・。


好物
2005-10-15

051015a.jpg
 最近の、のあの好物がなぜかこのお菓子。
 ある時からトツゼン興味を示し始めて、今では箱から出す前から足元に現れて、「にゃー」と、「はよ、くれー」とばかりにわめいて、つきまとい続ける。

051015b.jpg
 ・・・が、袋をあけても別に齧りつくわけではなく、興味があるのは食べるときに手につく、このお菓子の油分。食べた後の手をひたすら舐め続ける。
 不思議な事に、顔の前にお菓子そのものを突き出しても、匂いをかぐ事はあっても舐める事はなく、興味があるのは手についた分と、袋についた分のみ。

 直接食べるよりはいいけれど、やはり余計な油分のよーな。太らないようにね。


久しぶりに
2005-08-31

 ごぶさたしております。
 更新を簡単にするために、このサイトに移動したのに、それを上回る忙しさとなってしまいました。
 ようやく少し更新・・と言っても継続しての更新はまだ難しそうなので、あまり期待しないでください。

 最近は私たちの帰りが遅くて、土日も会社に行ったりしているせいで、寂しそうにしている、びりぃ&のあです。ごめんよー。
blog_0831.jpg

 気付くと一人遊びや、2ニャンでの追いかけっこが激しくなっていたりします。写真のびりぃが遊んでいるものは、「またたびボール」。つるのようなものを編んだボールの中に、またたびの枝が入っているもの。去年、高山(飛騨)の朝市で買ったもの。お土産で渡したときには少し遊んだけれど、その後は忘れ去られたように部屋の隅に放置。
 なぜか一ヶ月程前から、急にびりぃが反応して遊ぶようになっていました。
 私たちの帰りが遅いから、一人遊びをしているうちに発見したかな??

 ちなみに、びりぃがこんな風に仰向けになるのは珍しかったんですが、最近はよく見かけるようになりました。
 甘えん坊度がさらにアップしているようです。


ビニール
2005-07-03

DSCN6574.jpg
 最近、忙しく帰りが遅い。
 で、お腹を空かせつつ待っているけなげな、びりぃ&のあ。と、言っても寝ているだけなような気がしないでもない。

 帰ってくる音で目覚めて、玄関に現れ、「おなかすいたよ〜」と鳴きながら、リビングまでついてくる、のはいいのだけれど、ゴハンを食べるより前に、びりぃはべろべろとビニールを舐めはじめる。スーパーの買い物袋やら、トイレットペーパーの包装袋、雨の日に配達された新聞を包んでいるビニール・・・
 何が、好きなのか、楽しいのか分からないけれど、ひたすら舐め続ける。先日は、ゴハンも食べずにあっちこっちハシゴして約20分間。体に悪くないのかなぁ。留守番のストレス解消??

 以前、某テレビ番組で、獣医さんが「ビニール袋やガムテープは、またたびのような効果があって・・・」などと言っていたけれど・・・。


病院へ
2005-06-19

DSCN6570.jpg
 という事で、のあのワクチンのため昨日、病院へ行ってきました。今週もキャリーに入る事を断固拒否しましたが、いつまでも甘やかせている訳にはいきません。
 びりぃは健康診断のみ、のあは健康診断+ワクチン(これがメイン)。

 えーっ、びりぃものあもちょっと体重増加。うーん、前回までは安定していたのに。少々ダイエットしますか。最近、一緒に過ごす時間が以前に比べて減っているのでストレス太り、かな?
 それ以外は無事終了。特に健康上も問題なし。よかったね〜。

 で、家に戻って、いつものようにご褒美ゴハン。今回は缶ゴハン。珍しく、びりぃがのあとほぼ同じだけの勢いで食べてました。いつもは、のあに途中で取られるのにね。

 写真は、今日になってワクチンの影響か、家の外にムリヤリ連れ出されたストレスかで、ちょっとブルーな感じの、のあ君。ちょっと目に力がない・・・


暑い日
2005-06-18

DSCN6564.jpg
 先週末から梅雨入り。この一週間は、暑い日も多かった。
 暑くなると、びりぃのお気に入りは和室の入り口付近の廊下で転がる事。和室から見ると、ふすまの陰から顔だけ出ているので、ちょっと控えめな感じというか、覗いていると言うか・・・。
 家の南北の窓が開いていれば、風は必ずここを通るのだから涼しいのも当たり前だけど。そんな場所を猫はやはり見つける(なぜか、のあは一人でここにいる事はないけれど)。

 暑い、と言っても明け方は結構涼しかったり。そんな早朝は、いまだにのあがベッドに上って脚の上にいたりもする。いや、いくら何でも、暑いです、脚だけ。


イヤだ
2005-06-11

おおあくび。のあ
 そろそろ、のあのワクチンの時期。びりぃが12月頃なので、2にゃん揃って、だいたい半年に一回、健康診断をかねて病院へ行きます。
 ということで、キャリーの準備。と、言っても、入りたければいつでも入れるようにキャリー自体はいつも部屋の中に出ている。ということで、取り外してあるキャリーの扉を取り出す・・・

 ・・・・えーっと、さっきまですぐそばにいた、のあがいなくなりましたぁ。

 結局、私一人で2にゃんをキャリーに入れるのは今日は無理そうだったので、延期。

 しかし、地震とか火事とかで避難しなきゃ行けなくなったらどうしよう、と不安に思う日々。

(写真は、キャリーを持って迫る私に威嚇する・・・っていうものではなくて、単にソファーの上でくつろいで、あくびをかましている、のあ)


| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |