びりぃ☆the☆CATと仲間たち

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |

発掘記事
2016-05-31

PCのデータを整理してたら、2014年8月と2015年1月に、ここのBlog用にメモしていた記事が出てきたので、当時の時系列でアップしました。。。って探すのは面倒ですね。
以下のリンクで各記事に飛べます。

「夏は、つらい」:2014/08/22
「のあ13歳」:2015/01/30

ちなみに、写真も当時のものです。
今までは記事のメモが出てきても復活させていなかったけど、内容的に今は載せておきたいと思ったので、アップ。
私の思いだけなので、普通の人は過去の写真見ても意味はないかな、とも思うけど。


夜はまだ涼しい?
2016-05-28

bn160528a.jpg


写真は、5月16日にInstagramに投稿したものの、別バージョン。
こちらは、のあが吠えてます...じゃなくて、アクビです。一目瞭然ですね。

急に外出や出張などで仕事がバタバタしていて、文章だけ書いて放置してました。

びりぃとのあ、極端に仲が悪いという事もなく、基本的には仲は良いと思ってます。常にベタベタくっつく程ではないけど。
でも時々暑苦しかろうがなんだろうが、ベッタリとくっついて毛づくろいをし合う。
そのうちにナゼかケンカになる。真剣にやりあうと、私が心配したくなるほどの声を上げ、かなりの毛が飛び散ることもあるし、小さなカサブタができている事もある。
でも大怪我をさせる事もない。

5月も下旬になって、昼はかなり暖かくなって来ているけど、夜は寒いらしく、基本的にびりぃは私の脚の間、のあは私の左腕のあたりで寝ていることが多い。

びりぃは体調を崩している事もあるのか、寒い時にはかなりベッタリとくっついてくる。この時はなぜかのあにベッタリ。写真の並び方は、広い空間では今迄あまり見ていないような気がする。
のあの方が体温が高くて、かつ、自分よりもサイズが大きいからかな?

私も毛布では少し寒くて目が冷めてしまいました。

...と、ここまで書いて放置してあったんですが、、、
上の写真を撮った寒かった日は5/15の夜(正確には5/16未明)

その後、数日で一気に気温が高くなってきました。
ちょっと前に布団をやめて毛布にしたけれど、5/17夜〜18朝は、すでに毛布でも暑くて寝られず。
毛布をどかそうと思ったけれど、びりぃ&のあが毛布に乗ってしっかりと押さえているため動けず。

暑さに慣れていないのもあって、ベッドに入ってから2時間半経過。ウツラウツラする事はあってもちゃんとは眠れず。
当日は非常に眠くて大変でした。
お客様の前で喋ってたけど、直後に何を喋ってたのか分からなくなってた時もあったし...

ま、いっか。


びりぃ、行方不明
2016-05-15

寝る支度をしていたら、びりぃがいない。
良くいる居場所のキャリーの中も、押入れにもいない。ベッドの下も、小部屋の窓際も。

ふと、調子が悪すぎて体を休めるために、見つからないように隠れているんじゃないかと、嫌な事だけが頭をよぎる。

玄関の扉は当然閉まっているけど、良く見たら鍵は掛かっていない。自分では開けられないけど、誰かが開けて拉致された?知らない人に寄っていくとは思えないけど、不安は増すばかり。

のあに、びりぃはどこにいるか聞いて見る。しばらくは私と一緒にウロウロ。
和室の押入れあたりをウロつく事が多い。ここで「びりぃ!」と呼びかけてみると、微かに弱々しい声が聞こえる。どこだ?あり得ないけど、衣装ケース(引き出し型)を開けると、びりぃ発見。
時々勝手に開けて入る事はあるけど、今回は閉まってたので流石に探してなかった。

のあ、探してくれてありがとう

しかし、びりぃ、どうやって閉めたの??
bn160514a.jpg
病院に行く時にキャリーに入るのは嫌だけど、普段はキャリーでのんびり


タワーの上
2016-05-13

のあの凛々しい姿の真面目顔。
丸顔なのでどうしても愛嬌が出る、、かな?
bn160513a.jpg


ちなみに猫タワーの隣にある家の窓(写真だと窓は写ってないけど、左側が窓)は南南西向き。このタワーのあるコーナーは家の西側になる。
風水で、西側は金運。この方向に金色の毛の猫がいれば金運もアップ!
...という理由でここに猫タワーが立っている、というウワサも。
そこまで風水を信じているか、というとそんな事はないけど、無いよりはあったほうが良いかな。

bn160513b.jpg


金運が上がったかどうかは分からないけど、取り敢えず無事に猫たちと暮らしている毎日です。

明日は雨??


ごきげん!
2016-05-10

なんか、渋〜い感じの表情に見えますが、かなりご機嫌な時の表情です。
日差しが入って気持ちイイね! 耳にも日差したっぷり
bn160510a.jpg


チーズ
2016-05-07

ソファの背もたれの上で、日光浴中のびりぃ。
まだ寒い?とか思う事もあるけど、結構夏場でも日光浴をしているので、単に気持ちいいらしい。
bn160507a.jpg

食事が、鶏肉(主にささみ)、缶になって一ヶ月以上。
以前は、一部で食べない缶(パウチなどのウェットを含む)はあったけど、基本的にはムシャムシャと一心不乱に食べてた。
数週間こんな食生活をしたので贅沢になったのか、結構のんびりと食べる(のあはたまに、ムシャムシャと一気食いするけど)。

これが普通の生活になっているから、元来の猫の食事パターンである、ちょい食いになっても不思議ではないか、とは思う。
しかし、缶を開けても匂いを嗅いで去って行かれるのも、ちょっと悲しい。大抵の場合は1時間くらい出しておくと、少しずつ食べ始めるけど。

GWのように、一日中様子を見ていられる時はいいけど、食べない姿を見た状態で外出するのは精神的にキツかったり。

という事で、ある日某ペットショップで見つけたのがコチラ。
bn160507b.jpg


4mm角くらいのチーズの粒。びりぃは元々チーズ好きで人用のを食べたがる。チーズは塩分が多いので欠片をあげられるのみ。なので、普段あげているチーズの欠片とほぼ同じサイズ。
で、猫用なので塩分の不安はいらないかな。ミルク分も。
これを、食いつきの悪い缶ごはんの上にトッピングすると、チーズ食べたさに舐め始め、そのまま缶ごはんを食べてくれるので、大助かり。

ちなみに同じパッケージで、いろいろな種類があるので注意(基本、表面の楕円形のシールの商品名と、裏側の原材料や成分表のシールしか違いません。中身が見えるので間違えることはないと思います。

販売者:(株)マルジョー&ウエフク
商品名:小粒チーズ
内容量:15g
購入価格:132円(税別)←私が購入したお店の価格
1日当たりの標準量(1日1〜2回に分けて)
・成猫2.5〜3.5kg:5〜10g
・成猫3.5〜5.0kg:10〜15g
原材料:ナチュラルチーズ
成分表(100g当たり)
・粗タンパク質...21.3g
・粗脂肪...27.9g
・炭水化物...1.3g
・粗灰分...5.5g
・水分...35.0g
・ナトリウム...1154mg
・カルシウム...652mg
・エネルギー...350kcal
(追記16/05/08:上記成分表はパッケージに書かれているものです。販売者のWebにあるものと数値が違ってます)

パッケージに書かれているのと、販売者のWebに書かれてる数値が違うので、パッケージに書かれているものを使用

ナチュラルチーズ、って猫用なのかは気になるところ。でも一日15gもあげないから大丈夫かな。


小さいな...
2016-05-06

GWも終わりに近づいてきてしまいました。
今年のGWは、先に書いた通り外出の予定も入れず、ひたすら、びりぃとのんびりして、びりぃ&のあの様子を見ていました。

相変わらず、のあにご飯を横取りされたりしてる(のあの一気食いに負けてる)けど、それでも必要な分は食べているかな、という感じ。

bn160506a.jpg


PCで作業をしていると、相変わらずヒザに乗ってきて落ち着くびりぃ。
丸まってるサイズも小さくなったなぁ、と。骨格のサイズは変わらないので、痩せた分コンパクトに丸まれるのかな?

病院に行く時にキャリーに入れて持ち上げると、体重も予想以上に軽くてちょっと涙が出そうになったけど。

少しでも多くご飯食べてね。


| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |