びりぃ☆the☆CATと仲間たち

| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |

夏は、つらい
2014-08-22

今年も夏は暑いですね。異常気象とかいう呼び方はもはやどうでも良い感じ。
都会のヒートアイランド現象は、コンクリートジャングルと、高層ビルによる風の遮りと、クルマやクーラー室外機などの機器の排熱が、等というので個人的にはクーラーをなるべく使わないように、と考えますが、これも限界。
なんでも扇風機でどうにかできるのは、30℃くらいまでだとか。下手すりゃ家の中で熱中症で死亡しますよ。毎日のように家に帰って水をがぶ飲みしております。

すっかり夏バテ生活の私ですが、猫達も夏バテのご様子で食欲不振状態。

そんな火曜日。朝起きてバタバタと出勤の準備。ふと、のあと目が合う。なんか眼ぢから弱くないか?と思いつつ出勤。。。
bn140822a.jpg


そして夜早めに帰宅すると、ご飯がほとんど減ってない。。。体重を量ると、激減。夏になってから少しづつ減ってたんだろうけれど、ちょっと問題ありそうな。
それでもご飯を食べる気配はなし。

とりあえず、缶を取り出す・・・と今まで元気無さそうだったのに、ダッシュで寄ってくる。好きなゴハンはOK? 一缶の半分を2皿に分けて出すと、いつもの様に一気に完食の勢い。
大丈夫と考えて良いのかな、と思っていたら、いつものようにユックリ食べるびりぃの分も一部強奪して完食。そして、振り返り・・・全部吐いた。空腹で一気に食べたからか?

この後、少しずつ少しずつ缶の残りをお皿に出したら、問題なく完食。落ち着いたかな。

水曜の朝には眼ぢからも復活。心配なので早めに帰宅したら、カリカリゴハンも完食。

とりあえず出勤中は常に30℃で冷房設定して出かけることにしました。
年々暑くなるからか、歳のせいか。。身体に負担を掛けないことも大切ですね。猫も人も。

そういえば、びりぃは夏バテという言葉を知らないのかと思うくらい体重が減らないな。食べる量は減っているからほとんど動いていないのだろうけど。



(この記事は、下書きアップし忘れのため、記事の時系列を当時のメモの日付2014/08/22にして、2016/05/31にアップしたものです)


システム更新記念
2014-06-22

ちゃんと動いているみたいなので、システム更新記念

のあ3D!

※画像の上でマウスカーソルを動かすと3Dっぽく少しだけ角度が変わります
※古いブラウザとか一部のブラウザには対応していないようです。


とりあえず
2014-06-22

 長い間システムを放置してましたが、さすがにセキュリティの警告がサーバーの会社から届いたので、バージョンアップ。いろいろな制約とか広告とかが鬱陶しいですが、このあたりの面倒臭さを考えると普通のBlogでやった方が遥かに楽ですね。システムもバージョンアップでイロイロと変わっているので、これでちゃんと出来ているのかが良く分かりませんが、、、。
 しばらくは、システムの調整かも。

 鬱陶しい梅雨の季節になっちゃいました。最初は異常に暑かったけれど、その後はやや気温が低めで湿度が高い。私の体もなかなか環境に適応できていないですが、猫たちも食欲が落ちててやや心配中。
bn140621a.png


食欲不振と
2014-02-24

 先週の木曜日、いつものように家に帰ると・・・ゴハンがかなりの量、残ってる。まあ、そんな日もあるよね。いつものようにゴハンを出すと、2にゃんともやってきて食べ始める。最近ちょっと食欲のムラはあるし・・・・・

 それでも体調は良さそうなので、様子見。

 金曜日も帰ると、ゴハンがかなり残ってる。さすがに二日目ともなるとちょっと心配。びりぃとのあのどっちかなのか、両方の食欲が落ちてるのか・・

 土曜日にゴハンを出すと、のあは食べるけれど、びりぃは食べない・・って出した直後は普段からそうなんだけど。とにかく2ニャンとも元気に走り回ってる。でも気になる、気になる

 土曜日は用事があって出かけたけれど、日曜は予定は空いていたのでテレビを観つつ様子を観察。びりぃ、ひとくち、ふたくち食べただけで、それ以外は食べてません。。。が、元気いっぱい。走り回れば、のあよりパワフルだし。

 ふと思い出したのは、木曜の夜。ゴハンを食べた直後のびりぃがもどした。これは良くある事だけど、もどした物がカリカリの粒の形が残ったもの。のあはゴハンを丸呑みするけど、びりぃはちゃんと噛むので、普段は形のないものしかもどさない。という事は、歯とか歯茎とか口の中の問題かな。

 という事で、缶をあげたらバクバク食べるびりぃ。普段は先に食べ終えたのあに半分近く横取りされるけれど、この日ばかりはほぼ同じペースで食べる。お腹空いてたんだね。

 原因は推測でしか無いけれど、月曜夜に帰ったときはカリカリゴハンも完食してたし、とりあえずは大丈夫かな。


 ふと、体重が気になって抱っこして体重計へ。


 えーっと、びりぃの体重、予想以上に・・・・・重かったです。食欲不振になってなければ何キロだったんだ?! もう少し食べられなかった方が良かったんじゃ?なんて事は体調戻って落ち着いてるから言えるけど。

 ちなみに、一緒に量った私の体重も・・・さて、暖かくなったらダイエットするかね。


のあ11歳
2013-02-03

ご無沙汰をしております。前回は・・・1年以上経ってますね。
サーバーの管理費用とか、ドメインの維持とかしている必要あるのか?とかいう気もしますが・・・

最近、びりぃ&のあの写真はSNS方面でチョコチョコとアップしてますので、見たい方はSNS方面で。ID等が知りたい方はご連絡を・・全ての人を承認するわけではないですが。。


さて、1月の30日は、のあの誕生日。相変わらずの真ん丸の目と丸っこい体で、人の後をついてきてヒザの上をねらってきます。11歳なんだけどね。人間で言うと60歳くらいか・・・


丸っこい体つきではありますが、実はゆっくりと体重が落ちてます。ずーっと6.2kg位を維持していた(ピークは6.4kg位だったけど)けれど、夏場に減るようになって今は5.8kg位。ちょっと心配したりしましたが、お医者さんに聞いても「問題ないですよ」との事でした。
これとは逆に5.8kg位を維持していた、びりぃが現在6.1kg位。この10年ほど病気などが無ければ、ずっとのあの方が重かったけれど、ついに再逆転。

誕生日には誕生日ゴハン。
bn130203a.jpg

食べる勢いも量も、相変わらずのあの方が上。びりぃの方が増えるって事は、コンスタントに食べ続けている、という事なのかな。


という訳で、一気喰いをして吐きそうな雰囲気。なんとか堪えた模様。せっかくの美味しいゴハンだったからね。ドライだったら確実に・・・・




水の中から
2011-11-08

bn111108a.jpg

ん? びりぃさん、バランスがちょっとおかしくないですか?


bn111108b.jpg

なんか短足?! 背景を見ると分かるようにお風呂場です。


bn111108c.jpg

びりぃは(のあもだけど)、風呂のお湯を飲んだりします。というか普段見ないくらいの勢いで飲みます。という事で飲んでいるところを。


bn111108d.jpg

水面、バシャバシャで顔が乱れてますね。

ふと、デジカメの一台が防水仕様だったのを思い出して水中から水(お湯だけど)を飲んでる写真を撮ってみました。
水中に潜ってフレーミングを確認できないので、なかなかちゃんと写せません。水面での屈折の関係もあるらしい。

なお、この写真の外側に私がいる事は想像しない方がいいです、多分。


10th anniversary
2011-10-09

9月19日は、びりぃの誕生日。もう20日くらい経ってしまいましたが・・相変わらず記事アップが遅くてスミマセン。
ついに10歳に。人間で言うと50代半ばですが、まだまだ元気です。

ちゃんと誕生日には、大好きな鶏肉でお祝い。
bn110919a.jpg

途中で、のあに譲ってしまうのは相変わらず・・・
bn110919b.jpg

さて10歳の記念写真でも・・・
bn110919c.jpg

いやいや、ちゃんとカメラ目線でお願いします・・・
bn110919d.jpg

ようやく、カメラ目線に。。。
bn110919e.jpg

・・・と思ったら、いつの間にか、のあが後ろに・・・

のあもちゃんと写しておきますかね。
bn110919f.jpg

特に、大きな病気もなく10歳を迎えられたのが嬉しい限り。これからも元気で!


| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |